© oMac Entertainment All rights reserved.

【第2回】0歳下らの親子コンサート

1月10日[第一回]0歳からの親子コンサート

第一回定期公演(2014年1月10日 パンフレットより)
ご挨拶
「子育で幸せな生活」

日頃は「子育で幸せな生活」を送っておられるお母様、お父様。
おばあちゃん、おじいちゃん、学校の先生、地域社会の皆様、今日は第一回琉球ヴィルトゥオーゾによる「0歳からの親子コンサート」にお越しいただき感謝申しあげます。

今日のコンサートは経済産業省中小企業庁の小規模事業活性化助成金事業で採択されたプログラムです。
さて、最初に「子育で幸せな生活」と述べたのは「子供はみんなの宝、社会の宝」ですが、お母さんまかせの子育、子供の育成などで悩みを持っている方もおらでるでしょう、親にとっても多大な労力です。でも、あえて「子育で幸せな生活」と述べさせていただきました。

現代の社会は多くのストレス要素があふれ、子供達も多くのストレスを抱え、両親もイライラする日々も多い昨今です。コンサートを鑑賞し問題が全て解決する事ではありませんが、子供は五感で感ずる能力が特に優れ、黄金の年齢(ゴールデン・エイジ0歳~7歳)に取っては聴覚(耳)からのインプット情報は人間形成の基礎部分として一番成長が完成する部位(脳神経)だそうです。(母国語言葉の習得、音楽からの感性や表現の習得、コミユニケーション手段の修得など、)
当然音楽の「楽しさ、愛情、勇気、癒し」お母さんが教えている事でもないですが理解しているのです、素晴らしことだと感じながらも不思議なことです。
大人の方々もその「不思議な能力」を最大限に利用(子供には勝てません)し親子一緒に脳神経を鍛えましょう。(素直に喜びを表現出来る能力、お母さんの喜びは子供達にもとっても最大の喜びです)

継続的に親子が一緒に楽しい体験をする事が、素晴らしい事であり子供のストレス、成長過程においてもいい結果が出るのではないでしょうか。
今日演奏の琉球ヴィルトゥオーゾは県内でもトップレベルの奏者達で、三線、舞踊では沖縄の「(肝心)チムグクル」、ヴァイオリン、ピアノでは「普遍的な音楽文化」プログラムなどを準備しております。当コンサートは五感で感ずる「能力を磨くチヤンス」、また家族、社会がともに「心の幸せ」になる事を目標に頑張ってまいります。
むすび、本事業の指導、御支援くださいました内閣府沖縄総合事務局経済産業部の皆様、診療内科専門医の城間功旬先生、その他ホームページ制作、グッズ制作、ポスター、チラシ、整理券取り扱いの皆様に感謝申し上げると同時に、琉球ヴィルトゥオーゾを宜しくお願い申しあげます。

(株)oMacエンターテイメント 代表取締役 森山紹作
「目の前にいるのは天使」

子育ては、大きな喜びですが、多大な労力を使うので、親の心身のストレスの管理が大切です。
四十五歳女性。中学三年生の娘が反抗期でイライラして眠れず受診。「娘は学校から帰ってきても、家事の手伝いもせず、無視して寝ている。それを見ると腹が立ちケンカになる」。 娘の一日の過ごし方を聞くと、部活の県大会が近いため早朝も夕方も練習で帰宅は遅いという事である。「部活で疲れて何も出来ないじゃないの?よく頑張っているねとほめてみたらどう。また、子供を注意する時は、『あなたはダメ子』とか、決して『人格』を傷つける言い方はしないように。
あなたはいい子だけれども、この行動は良くないから直しなさいと『行動』を注意する事。 そして一回注意したら必ず『三回はほめる』事が大切。 そうすると皆よい子に育ちます。 そのためには親は怒りをコントロールする必要があり、忍耐を強いられますが、それにより親も子供によって成長させられるのです。怒った時は複式呼吸をして数を百まで数えてください。怒りのコントロールに役立ちます」と私は話した。
二回目の受診「冷静になると、今は自分が耐えるのが一番良いと思いイライラを抑えたら眠れるようになった。イライラが減った分疲れも少なくなった。自分が娘を応援したら、娘が自分と会話するようになった。 今までは娘の悪い所ばかり見ていたが、これからは、娘の良い所を見る努力をして行きたい。」と話した。
親は子供が、自分の思ったとおりでないと怒ります。その怒りで親はエネルギーを消耗し疲れうつ状態になることもあります、また、怒りにさらされた子供のストレスも大変です。長い目で見ると決して良い親子関係は出来ません。あるがままのその子を認めてあげて下さい。百点でなくても、その子のマイベストを認めてあげて下さい。
大切な事は、親子仲好く目標に向かって努力出来る関係作りです。その関係は一生続くのですから。また、「あなたはかけがえのない大切な存在なのよ」というメッセージを子供に送り続けてください、子供の何よりの力になります。
子供に怒りが湧いた時は、子どもが生まれた日の幸せや、小さい頃のかわいらしさ思い出して下さい。生まれて来てくれた事だけで有難い。こうして育てさせてもらっている事だけで有難い。
今子供が目の前にいる事は当たり前の事ではなく奇跡なのですから。 目の前にいるのは天使なのですから。

一銀クリニック医院長 城間功旬
プログラム
‐ほんものにふれる‐
1.琉球古典音楽『かぎやで風』2.琉球古典舞踊『四つ竹』3.ドヴォルザーク作曲『ユーモレスク』4.エルガー作曲『愛の挨拶』5.モーツァルト作曲『きらきら星変奏曲』
‐お月さまを見上げて‐
6.ドビュッシー作曲『月の光』7.八重山民謡『月の美しゃ』
‐手あそびうた‐
8.童歌『赤田首里殿内』9.沖縄民謡『谷茶前』
琉球ヴィルトゥオーゾキャラクター紹介

cara

琉球ヴィルトゥオーゾ キャラクターグッズ

かわいいキャラクターがグッズになりました!
琉球ヴィルトゥオーゾのキャラクターと一緒に、たくさんの思い出を作りませんか?
次回、コンサート会場にてグッズ販売を予定しています。

cara

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
20170402スプリングコンサート

スプリング・コンサート 「室内楽の楽しさ」

スプリング・コンサート 「室内楽の楽しさ」 出演者 ソプラノ 島袋奈津子 ピアノ 下之園美香   クラリネット 大城涼子 …

フライヤー

パルランド・サックス カルテット「ミュージックの日コンサート」

  「パルランド・サックス カルテット」 クラシック、ジャズ、ポップス、ロック、沖繩の曲、歌謡曲 様々なジャンルのミュージックを…

フライヤー

201612/21

muj 子供のための音楽会 2017年1月8日(日曜日)

muj    子供のための音楽会(オマージュ) ~音楽ユニオン沖繩~ 演奏者 きらら音楽団 ヴァイオリン勝連が率いる音楽団…

20161211

201610/28

トリオ・ダンシュなX’mas 木管三重奏 2016年12月10日(土曜日)

       ~音楽ユニオン沖繩~ 出演者 ■有銘優   オーボエ   愛知県立芸術大学卒業。 沖縄県立大学大学院修士課程…

20161127

201610/27

40名の為のコンサート 2016年11月27日(日曜日)

    40名の為のコンサート      渡久山正人&運天暢子       ピアノ連弾、ソロによるBach曲集  演奏者プ…

ページ上部へ戻る